2018.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2018.03.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
11月に入りました。
こんにちは、高石です。

昨日、久々に「佐賀のがばいばあちゃん」(DVD)を観ました。
泣いたり、笑ったり・・・ほんとあのばあちゃんは強烈ながばい人ですね(笑)

私の祖母はもう他界していませんが、あの映画を観るといつも亡くなった祖母を思い出します。
私の祖母もがばいばあちゃんに負けず劣らず、すごか(熊本人なので)人でした(笑)

専門学校に通うため、福岡で1人暮らしを始めた時に手紙をくれました。
元気で頑張っていますか?・・・から始まった手紙の最後に・・・
追伸:大金を送ります。勉強頑張ってください。と五千円が入っていました。

大金?
五千円?(笑)

五千円なんて、飲みに行ったらすぐ消える金額ですが、祖母が送ってくれたこの五千円は今でも使えずに大事に宝箱の中に手紙と一緒に入っています。

留学していた時は・・・
ホームシックにかかり「帰りたい」と泣き言ばかり言う私に
「昔の人はよく言いました。”苦は楽の種。楽は苦の種。若い時の苦労は後世の幸せにつながるもの。”今、沢山苦労してきなさい」と手紙をくれました。
祖母の手紙を読み返してみると、迷ったり、落ち込んだりした時に・・・いま自分を見つめなおすきっかけやヒントが沢山あります。

がばいばあちゃんを観るたびに、うちの「すごかばあちゃん」を思い出す今日この頃です。

あ・・・そういえば先日福岡のアナウンサーのTさん(男性)のブログに

”休みたいとか、遊びたいとか、そんなこといっぺんでも思ってみろ、
そんときゃ、そんときゃ、

死ねっ!
それが人間ぞ、
それが男ぞ。”

母は偉大なり。

と書いてあったのを見て、思わず笑ってしまいました。

昭和の人間は強いですね!
どっちかというと、私もこんな感じの両親から育った一人です

てことは・・・私も将来「すごかばあちゃん」になるのかな?

いやいやナウい(死語?)ばあちゃんになりたいと思います

さて、九州もいよいよ本格的な紅葉のシーズンを迎えます
忙しくなりますが、こんな時こそ初心に戻り、ひとつひとつのツアーを心を込めて頑張っていきましょう!
体調を万全に
ひと段落したらまたお疲れ様会しましょー

そして今期デビューする新人チルドレンの皆さん、緊張感でいっぱいだと思いますが落ち着いていつもの笑顔で頑張ってくださいね
具体的



スポンサーサイト
2011.11.04 (Fri) 11:02
COMMENT
NO TITLE
高石さん

その言葉は
海援隊(武田鉄矢)
“母に捧げるバラード”の歌詞ですよ。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5202/index.html
FROM しゃちょ~ 2011.12.02. (Fri) 00:49 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。