FC2ブログ
2012.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.08.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
オリンピックの地、ロンドンへ
梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね
こんにちは、高石です

ロンドンオリンピックが開幕しました!
今までオリンピックの開会式をリアルタイムで見たことはなかったのですが、今回初めてTVで鑑賞。
エリザベス女王がジェームスボンドと一緒にスタジアムに向かうシーンや、ミスタービーンの登場等、すごくすごく楽しい開会式でしたよね

そんな中、私はお仕事でオリンピック開幕前のロンドンに行って参りました。
(開幕前・・・というとこが「私・・持ってるな」って感じデス。)
中学生の引率だったのですが、初めて飛行機に乗る子も多く、飛行機が飛び立った瞬間「ぎゃーぎゃー」騒いでいました(笑)
イギリスの入管では学生たちが英語がわからなかったらしく・・・私も通訳に呼ばれ
「何故話せないのかー」「英語が話せないのにlostしたらどうするんだ!」とか色々うるさいことを言われました
入管でこんなにうるさいのは久しぶりです
「いつも団体行動だからlostしないし~(--;)」とか言ってみようかと思いましたが・・・
いらぬことを言って奥の部屋へ連行されるのも怖いので(笑)
「はいはい、わかりました~ごめんなさい」
と素直に謝ったのでありました

イギリス在住の友人に聞いてみたら、最近イギリスの入管はやたら細かいとのこと。
どこに住んでいるんだ、旦那の名前と職業は、いつ結婚したんだ・・・etc
こんなことまで細かく聞かれるようになったそうです。
テロ対策なのか、やはりオリンピックの影響なのでしょうね・・・

さて、イギリスでは短い時間ですが空き時間を利用して名所めぐりしてきました。
以前イギリスを訪れた際は£1=¥250くらいで、
「物価がめちゃくちゃ高い!!!」という印象でしたが、今は円高!
半分くらいの金額でした(^^♪ラッキー

ではまず、タワーブリッジから★
タワーブリッジ
オリンピックバージョンになっていました!
お次はビッグベン(国会議事堂)
ビッグベン
エリザベス女王即位60周年で確か愛称が変わりましたよね???

今回行きたかったのがココ
アビーロード
ビートルズを知ってる人なら・・・見たことありますよね
世界的にも有名な「アビーロード」

ウエストミンスター寺院はウィリアム王子&キャサリン妃の結婚式が行われた場所です
ウエストミンスター
ここに行ったらなんだか幸せな気分になり、隣接しているお土産屋さんで思わず王室の写真集を買おうかという気持ちにさえなってしまいましたが・・・、そこは我に戻りポストカードで我慢(笑)
キャサリン妃
でもやっぱりキレイです
キャサリン妃はファッション誌にも頻繁に登場し、英国では大人気らしいです
幸せのおすそわけ・・・勝手にもらってきたつもりです(笑)ふふふ

バッキンガム宮殿で毎日行われている「衛兵の交代式」
衛兵パレード
とても迫力があります。
(これを見て「キットカット」を連想するのは私だけではないはずデス(笑)

ウィンザー城での1枚。
ウィンザー城
イギリスでは2階建てバスしか見ません

結構掛け足で紹介しましたが、美術館や博物館も殆ど無料です。
しかも写真撮影OKなところが結構多い。
歴史好きな方やイギリス好きな方にはたまらない場所ですね

最後に私の泊まったホテルで面白いもの発見しました。
日本のホテルでも必ずある「起こさないでください」のお知らせ。ドアノブにかける奴です。
タブ

なんか・・・この日本語・・・すごくないですか?(笑)
『面会謝絶』って。
病院じゃないんだし・・・
思わず写メしてしまいました。外国っておもしろいですね(笑)
スポンサーサイト
2012.07.30 (Mon) 17:07
行ってきたよ グアム♪
チルドレンの皆さん、日々の添乗業務
お疲れ様です。

山笠が過ぎ去り、蒸し暑さから開放され
いよいよ夏本番ですね。

7/4~7日まで行ってきましたヨ
グ・ア・ム

良かったよ~
やっぱ1番は海やね。
透明度が高い、マリンブルーの海だわ
ハワイよりいいね。
人も少ないし、現地のレストランとか安い。
日系や日本人の従業員も多く、お客さんで行くなら
英語はいらない。

※添乗員は必要だよ。夜間は日本語しゃべれないフロントだって
 当然いるからね。

でも、南国特有の“急いでもしょうがないさ~”的な習慣はあって
やられましたよ。TRPが用意されていなくて、夕食中に必ず用意するって
言われて、約3時間のディナーが終わったあと、部屋に行ったら
ベッドが廊下に立てかけられたままだったw
いそいでフロントへ行ってガミガミクレーム言って、待つこと1時間…
やっとハウスキーパーが来て『悪りぃ、悪りぃ』みたいな感じで作業開始。
ダメだこりゃ。

今回は夕食後のフリータイムが結構あって、お客様も散策を満喫された様子。
私は、その間隙をついて
漆黒の海へ、そろりそろり…

うっひょ~ 気持ちいい!
海にぷかぷか浮かびながら、キレイな星空をぼ~っと眺めていました。
そう言えば海で泳いだの何年ぶりやろか。

すっごく楽しくツアーが進み
チェックアウトするエレベーターの中でお客様と一緒に乗り合わせ
なかなかドアが閉まらないので不思議に思っていたら
そのお客様がOPENのボタンをずっと押していた。
『そのボタンは開く方ですよ』と言うと
お客様は
『だって帰りたくないんやもん…』

何だか添乗員冥利に尽きる言葉でした。

写真は街中で見つけたレストランでパチリ
カツはおまけか・・・豪華やな


2012.07.17 (Tue) 19:06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。