FC2ブログ
2012.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.06.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
明日、添乗に出ます~
明日は日帰りの添乗に出ます。

自分が企画した“母の日”ツアー
本来は、人数が催行人員に達せず、ツアーキャンセルするところを
英ミーが『このツアーは出発させたい!』と頑張って誘導をお願いしていたので
自分の休みを使って、行くことにしました。

企画から出発まで、いろんな人の手からバトンが渡され、
1つのツアーが催行されるのですね。
添乗員はリレーで言えばアンカーです。
だから責任重大。

皆も分かっていると思うけど、1本のツアーに託された重みを
もう1度、感じて欲しい。

新人研修でも言っていますが…
皆は月に何本ツアーに乗りますか?
10本? 15本?
単純に、その月行ったツアー代金を累計してみてください。
日帰りだけでも50,000円とか行くでしょ?
じぁ、皆さんがそれだけの費用を掛けて旅行に毎月・毎年行けるでしょうか?
無理ですよね。

お客様は、わずかな年金を貯めて貯めて、やっと1本の旅行に参加されたかもしれません
何年ぶりかに参加されたのかもしれません。
もしかしたら、今後一生参加されないのかもしれません。
一期一会とは簡単に口で言えますが、本当の意味をかみ締めて
1本・1本のツアーを大事に、自分の最高のパフォーマンスを出せるよう
努力してみて下さい。

私たち添乗員にとって、『慣れ』が一番の敵となります。
いつも新鮮な目線をもって仕事に当たって下さい。

スポンサーサイト
2012.05.25 (Fri) 19:54
ソリッド海外研修のご案内
チルドレンの皆さん、先日の打ち上げに来た方、
これなかった方もGWお疲れ様でした。

毎回、顔ぶれは違いますが、その時々の
精鋭たちが集まり、楽しく飲んでいる姿を見るのは
とても嬉しくなります。

さて、今年も7月に海外研修を行います。
総合を取られた方、これからの方、1回研修に行ったけど
もう1回チャレンジして見たい方…など
どなたでも参加できますので、奮ってお申込下さい。

今回は“麗しの島台湾・花蓮4日間大満喫!”です。
いつもの通り、佐藤が行程を組みましたので、勉強あり
B級グルメあり、冒険あり、笑いありと楽しい内容となっています。

恒例の乗り継ぎコーナーでは
海外研修初の国際線→国内線乗り継ぎがあります。
他にも台湾の特急にも乗って約2時間の列車旅も味わえます。

※お腹に余裕がある人は、車内販売の便当(弁当)をぜひご賞味下さい!
 甘辛く煮た鶏肉がもう絶品ですヨ

食事といえば、“鼎泰豊の点心”や“好記の坦仔麺”、北京ダックに
台湾名物の夜市で地元の屋台で夕食など、こだわっています!

観光は、花蓮の太魯閣渓谷や台北市内の主な観光地はもちろんの事、
故宮博物院ではイヤフォンマイクのガイド解説付きで見学。
忠烈祠の衛兵交替式ももちろん織り込み済みです。
オマケに台湾を代表する超一流ホテル“圓山大飯店”も見学しちゃいます!

英語があまんり必要ない台湾なので、英語がちょっぴり不安・・・というチルドレンでも
大丈夫! 日本語通じますから。その代わりに少しでも北京語を勉強して、しゃべって
みて下さい。

出発日・料金等は現在調整中ですが、なるべく安くて充実した内容で研修をしたいと
思いますので、ぜひチャレンジして下さい。
10名程度が研修する限界ですので、15名で締め切ります。

あっ、講師は佐藤です。
よろしくお願いします。



2012.05.10 (Thu) 19:06
GWも無事終わりました
世間はお休み真っ只中だったGW。
私たちのお仕事はそんな時に大忙し。

スタッフのみなさん、長いGW本当にお疲れ様でした
たまにブログの内容を話題にしてくれるので、意外にこのブログを読んでくれてるスタッフさんがいるのだなぁ~とちょっぴり嬉しく思いました暇なときはコメントしてね(笑)

さて、昨日ニュースを見ていたら、JR九州さんの新入社員研修の一環で行われている「2泊3日自衛隊入隊研修」の模様が放送されていました

自衛隊の研修というと本当に厳しい訓練を想像しますが、新入社員さん達は起床から訓練、そして就寝までのみっちり組まれたその過酷な研修に一生懸命ついていっていました。
JR九州さんによると、この研修でまず「社会人としての規律やマナーを体得する」のがテーマだそうです。

特に起床時間や次の訓練までの集合時間など厳しく、社会人として『時間厳守』は当たり前のことで、ここがルーズになる人は何をやっても自分に妥協しルーズになっていくそうです。

訓練の内容を見ていると、そのひとつひとつが意味のあるもので「なるほど!」と思うことが沢山ありました。

そういえば以前、本屋さんで見つけた本にこんなことが書いてありました

『入社一年目の教科書』

ライフネット生命さんの副社長が書かれた本で10万部以上のベストセラーになっています。

~仕事の3つの原則~


○頼まれたことは、必ずやりきる

○50点で構わないから早く出せ

○つまらない仕事はない


組織に所属する限り、依頼主がいます。
仕事をするものが忘れてはいけない視点は、誰かが依頼している、誰かが申込(発注)をしている。
その人の満足度を満たして信頼され、次の仕事が来るということだと思います。

先日のGWのツアーで何度もツアーに参加されているリピーターのお客様がいらっしゃり
『楽しいツアーは内容もそうだけど、添乗員さんや乗務員さんでも決まるね!また次も高石さんと行けたら嬉しいな。結婚しても辞めないでね(笑)』
となんともありがたいお言葉を頂きました
こういう言葉をツアー終了後に頂けるのは添乗員冥利につきます。
結婚する予定はないですが(今のところですよ、今のところ(笑))
頑張って出来る限り続けて行こうと思う瞬間でもあります

JR九州さんの新入社員研修を見て、改めて身が引き締まる思いがしました。
何事にも『初心忘るべからず』ですね


さて、これから梅雨に入り、暑い夏がやってきます
体調を崩さず、皆様もお体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。


2012.05.10 (Thu) 12:11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。