2009.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.01.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
今年も終わりですね~♪
今年は、業界が上向きになったかと思った矢先に

次々とネガティブ・イベントが起こり

旅行業界は厳しい煽りを受けた年でした。

売上も前年対比とにらめっこという感じで

社内の経費見直しや、内部の充実に力を注いだ1年だったと感じます。

その逆境の中で、内勤スタッフ・添乗スタッフは一丸となって闘って頂き

昨年よりも、もっと強くなったソリッドとなりました。

これはお世辞でもなく、自画自賛でもありません。

本当に、力が付いて来ました。

ソリッドは毎年変化して行きます。

中堅のスタッフが、自分の夢を実現する為に離れていったり

自分が新人だと思っていたのに、すぐ後輩ができでレクチャーをする立場になったりと

現場での変化や自分自身の変化も遂げて、新しいソリッドをスタッフと共に作っていく。

現状維持=衰退という観念で、これからもお互い頑張って変化して行きましょう。

ただ変化しても、変らないものもあるという事も付け加えておきます。

それは『ソリッドのこだわり』です。

社内に貼っていますので、もう一度皆さんで確認して下さい。

※私は毎日起きたらコレを見て、自分がブレていないかを確認しています。

良い伝統は引き続き、皆さんの中で続けて行って下さい。

皆さんが研修室で和気あいあいと、誰隔てなくレクチャーや談笑をしている姿を見るのが

一番私は好きです。

今年1年、本当にありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いいたします。

ちなみに、私は元旦から宮島へ添乗に出ます!

初心に返って、年の初めからスーパーハイテンションで頑張ります!
スポンサーサイト
2009.12.29 (Tue) 13:56
12月中盤
ソリッド・チルドレンの皆さん

お疲れ様です。

修学旅行やぶり付きツアーなどで、忙しい毎日だと思います。

今週から12月も中盤に差し掛かり、ちょっと一段落つくかな?という感じですね。

で、緊張が途切れて風邪を引かないように。

私も、風邪かな?と思った事が何回かありますが、いずれも気合で乗り越えてきました。

年末年始のピークが始まりますので、ぜひ体調を整えて

仕事収めと仕事始めを満喫してください!爆弾

先日、テレビに野村さん(前楽天・野村監督)が出ていまして

うわ~、なかなかこの人は『人たらし』だなと思って見ていましたが

その中で野村さんが言った言葉で気づきがありましので、皆さんにも伝えますね。

人は成長する過程で、三段階通るそうです。

無視 賞賛 批判

最初は、誰も相手にしてくれなかったり、先輩からもライバル視されなかったりと

ここで言う無視とは、気にならない存在といった意味です。

誰もがどんぐりの背比べで抜きん出たものがない状態ですかね。

次に、実力も付いて来て、お客様やAGTさんから褒められたりする事が多くなってきます。

自分でも自信が付いてくる時期でもありますね。

更に、自信が付いて何も怖くないぞ~状態になって

いわゆる『天狗』になってしまうと、周りから批判・批評が出てくるんですね。

今、自分がどの状態にあるのか?

この時期、年末という事も含めて振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

最後に、もうひとつ野村さんが言っていた言葉に

『信は万物の基と成す!』

私は、日々の仕事の中で、スタッフの事を信用・信頼する事無く

自己判断で躊躇してしまう事が、ままあります。

失敗して欲しくないという判断と、思い切ってやらせてみようか…という間で

揺れ動く事もたびたびです。

しかしながら、これからは、もう少し、皆さんの事を信用・信頼して

時には『谷に突き落とす』ぐらい、思い切った事も必要なのかな…と考えさせられました。

皆さんを信用・信頼して、皆さんが『自信』を持てるよう、お互いに頑張って参りましょう!



2009.12.13 (Sun) 17:33
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。