2009.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
エチカの鏡・平林 都さんの接遇について
今回は、日本で一番スケジュールを取るのが難しいといわれている、エレガント・マナースクール代表の平林 都さんが出ていました。

接遇…もてなすこと。応接すること。
近年『接遇』という言葉を聞く様になったけど、新しい言葉なのかな?

さっそくですが、接遇の5つのポイント
1.人とは違う挨拶をする
2.笑顔は歯を見せる
3.相槌は「、」ではなく「。」で終わる
4.お願いする時は疑問文で
5.Оラインからはみ出ない

解説
1.普通に『こんにちは』ではなく、自分の個性を出した挨拶と相手を思い遣る挨拶をする。
  なかなか難しいですね、いつも相手のことを考えていないとできませんね。
  
2.目だけで笑うのは打ち解けていないし不自然。歯を見せることで、自然な笑顔を。
  要・練習です(笑)
 
3.「ええ、」でなくて、「おっしゃる通りですね。」など「。」で終わる相槌で相手への理解を示す
  アイ(私の)メッセージを込めると、ぐっと距離が近づくという事ですね。

4.疑問文で終わることは、相手に同意→了承を得ることで心が開くのですね。
  例)このままお待ちください。→このままお待ち頂けますか? どっちが優しい感じがしますか?

5.自分の全身を『О』で囲む。で立ち振る舞いはその『О』からはみ出ないようにすると女性らしい
  立ち振る舞いができる。
  ほぅ、これは初耳です。男性がやっちゃうとオネェマンズになっちゃうのかな・笑

以上、5のポイントに加えて接遇をする時に『なぜ?』と自分に問いかけると、動きの意味を理解して
より深い接遇ができるようになる…とも言ってました。

さぁ、皆さんさっそく実践してみましょう!
スポンサーサイト
2009.06.29 (Mon) 11:04
懇親会と飲み会と唐津バーガーと海
6/26(金) 添乗サービス協会の総会が行われました。
で、その後懇親会です。
乾杯の挨拶で神妙な面々
乾杯の挨拶…目の前には 瓶ビール 瓶ビール 瓶ビール ビール
くはぁ~っ! やっぱりビールは瓶に限りますなきゃー!

6/27(土) たまたま夕方出社?した、金田くんと『家康』で合戦する爆弾
焼き鳥・焼き鳥~
かなりディープなプライベート話をしました。
彼の事がもっと理解できた夜で、良かったです にっこり
で、その後某氏が参戦され、結局最終のバスを乗り過ごしてしまったのでしたがっくり

6/28(日) 急遽、唐津バーガーを食べたいと細が言うので、同行する。
屋台は1台だけなのね~
自分も初めての唐津バーガーなので、期待大で車内で待機jumee☆SaturdayNightFeverL
※オーダーすると車内までバイトくんが持って来てくれます(便利~)

じゃーん!
ほうほう、玉子やらチーズやらオニオンスライスやらレタスやらお肉やら…まさに手作り感たっぷりです
では早速 味の方はと…
ん…?
もぐもぐ
むむっ…?
ヤムヤム
ふぅ~…

こんな感じです。 ってjumee☆mad4
まぁ、いたって普通でした。
メインのバーガーを写真に収める前に完食してしまいましたので、写真ありません。 すみません。

で、せっかく虹の松原まで来たんだからと海まで足を延ばします。
前原方面  陽が出て、海の色が変る…キレイ
ぼ~っとする… ぼ~っとする… 音楽聴いてみる… ぼ~っとする…
目の前には海と砂浜と雲 水着ギャルは不在汗;
こういう何にもしない時間ってとても贅沢ですね。

2009.06.29 (Mon) 10:20
気分が落ち着かない時…
家で何となく気分が落ち着かない時は

食べた後の食器を洗います!爆弾

好きな音楽をヘッドフォンで聴きながら、鼻唄まじりで『フンフン』いいながら食器を洗うと、気持ちが落ち着き、キッチンも綺麗になり一石二鳥とはこの事ですにっこり

で、ちょっと自慢ですが…
洗い物をするスピードが早い と思います。

洗い物が苦手だなと思う方は、まずシンクに積み上げられた食器の乱雑さにウンザりして、
『あ~、これをいまから洗うのか…』と気持ちが萎えたところから始めるので、洗い物=ウンザリという構造が成立してしまうのですね。たぶん

そこで、まずジェンガのように積み上げられた食器たちを、整理します。
大皿→中皿→ボウル(深皿)→汁椀→お茶椀→小皿と順番に、シンクに積み上げます。※無理して積み上げなくても良いです・笑
コップ類は、適と~に置いといてください。
箸・ナイフ・フォーク類は洗い物のマグカップにでも立てておくと便利です。
包丁は一番先に洗ってしまっちゃいましょう…洗い桶in包丁ほど怖いものはありません。

で、小皿から順番に洗って洗い桶の中に並べます。※ここでも順番に並べると洗い安くなります。
更に水洗いをして、水切りカゴへ小皿から順番に並べていきます。
まぁ、段取りが大事ってことですね。

ここでスピードアップのテクニック!
水洗いをする時に、目線と次のアクションを意識すると早く洗えます!

つまり…洗う→皿を置く位置を目で確認→左手で水切りカゴへ→右手は次に洗う食器をつかむ
はい、ここポイントですのでもう一度
①次の行動を意識する
②左手と右手は違う動作をする
  ・・・という事が、スピードを上げるのです。

洗濯物をたたむ時にも、料理をする時にも、またデスクワークをする時にも、この動作は役立ちます。

この意識する動作を鼻唄を歌いながら出来れば、コンプリートです。

ぜひ、みなさんも試してみてください。

追伸:最近のブログは料理や洗い物やらで、まるで主婦のブログになってきた感があるなぁ。トホホ
2009.06.26 (Fri) 10:44
心が折れそうなときは…
最近、空梅雨だと思っていたところが、いきなり豪雨になったりとヘンな天気ですね。
今年はエルニーニョ現象も起こるそうで…異常気象の予感です。

さて、こんな鬱陶しい天気の時、仕事でミスっちゃって落ち込んでいるとき、元彼をまだ引きずって立ち直れていない時爆笑 心が折れそうになった時…『あ~、誰か思いっきり自分を誉めてもらいたい!・優しい言葉を掛けてもらいたい!』と思う事ってありませんか?

そんな時、家族や仲間や彼・彼女から言葉を掛けてもらうのが一番ですが、たまたまいなくて、でも今すぐ誉めてもらいたくて…ってな時は

ほめられサロン←こちらをクリック!

名前と性別・年齢・仕事を選んで『ほめられたい』ボタンをクリックするだけで、出てくる出てくるきゃー! もう、こっちが恥ずかしくなるくらいの誉め言葉が画面いっぱいに、次々と出てきます!

機械から言われても、ちっとも楽しくならんっ…と思うかもしれませんが、一度お試し下さい。

もう、やみつきになりますよ98666
2009.06.24 (Wed) 09:17
ブタまんとイタリアンとキャンドルナイト
6/19(金) ちょいとした手術をしに大野城・白木原へ行きました。
手術といってもたいした事ないので、心配ありません。

で、駅に1時間前早く着いてしまい、周辺をぶらぶら。
おっそう言えば、太平閣が近くにあったな…という事で写真だけ撮りました。
※手術前は絶食だったので、とても辛い一枚です爆笑
世界一美味しいと思います

ここのブタまんは、にんにくが効いた肉汁たっぷりで皮も甘く、やみつきになります。
冷凍した物も売っていますので、全国発送もできます。

6/20(土)
南区・清水四つ角近くのイタリアンレストラン『CUCCIOLO』クッチョロにてランチです。

1000円のパスタランチと300円プラスのデザート&コーヒーをオーダーしました。
お店の外観は、古民家風で漆喰の壁と可愛らしい看板が映えて、一目見て『可愛い』感じです。
で、前菜 サラダ・キッシュ・生ハム…の下にアボガドのソースがっっっっっっっ!
アボガド キライデスがっくり でも、出されたものは必ず食べます。

前菜

で、メインのパスタ 本日はベーコンとパルメザンチーズのトマトソースかカルボナーラでした。
トマトソースをチョイス
ん~ まったりとチーズが絡んで体重がリバウンド間違いなしの悶絶パスタです。

で、デザートはカシスシャーベット・ティラミス・生チョコのアイスですにっこり
どれも美味しく頂きました!
どれも美味しかったです!
クッチョロ CUCCIOLO

で、6/21(日)は夏至の日でしたね。
前のブログでも書きましたが、当日はキャンドル・ナイトという事で…
ウチでもやってみました。

キャンドルと愛猫
電気を消して、焼酎をグイグイというのも、たまには良いものです。
まぁ、一番喜んでいたのはロッシーのミーちゃんでしたけど。

キャンドル・ナイト…来年はもっと広がるといいですね。
2009.06.22 (Mon) 13:08
TCSA総合旅程管理研修・終了
本日は海外添乗を行うために必須な資格『総合旅程管理』の試験日です。

2日間に渡り、海外添乗実務・英語と2科目の研修と試験に、8名のチルドレンがチャレンジしました。
結果はどうであれ? 頑張った努力はきっといつか役に立つよ。

試験に合格したら、あとは海外研修ですね。

今年は佐藤がオール行程をチーフT/Cとして教えます。
昨年は手を抜きすぎましたからね…苦笑

参加チルドレンは私のサブ添として動いて頂きます。
※説明などは皆さんのお仕事ですけど。

私が持っている全てを出し切って教えますので、どうか父のDNAを受け継いで、素晴らしい海外T/Cさんになってください。

超レアな私の添乗を見たい・知りたいチルドレンは、海外研修にさんかしませう!

研修初日・余裕のShun Shun ねぇねぇ・答えなんやった~?

ん~ どれが正解? 俺、受かったかも? ShunShun





2009.06.18 (Thu) 16:48
2011年 大河ドラマは『江(ごう)』
はい、決まりましたよ!
2011年放送のNHK大河ドラマ

信長の妹・お市の方を母とし、日本史上最も有名な三姉妹(浅井長政の三姉妹)の末っ子に生まれた江は、徳川第二代将軍・秀忠の正室となり、娘は天皇家に嫁ぎ、息子は第三代将軍となります。

しかし、そこに辿りつくまでの江の人生は、波乱と苦難の連続でした。
二度の落城により父と母を失った江は、時の権力者たちに人生を翻弄され、三度の結婚を重ねます。
さらには、姉・淀と敵味方に分かれて天下を争うことに…。 (NHK・HPより抜粋)

詳しくは…
2011年 大河ドラマ『江』 ←クリック

浅井長政なら近江の国(滋賀県)から始まり、江戸城(東京)がラストのロケ地になるのでしょうか…
東京行きの修学旅行などで、NHKや皇居に行く機会が増えるかもしれませんね。

添乗先でも『江』に関係する所でしたら、ぜひお客様にも案内すると良いでしょう。

で、当然のことながら、2010年の大河ドラマは知っていますよね。

来年は長崎が舞台になるので、しっかりと今から情報を入れておいて下さい。
ちなみに主演は、福山雅治さんです。

あ~、めんどい と言う人は…
2010年 大河ドラマ ←クリック
2009.06.18 (Thu) 10:33
いちばん好きな場所
先週の土日・大分に帰省しました。

お墓参りを済ませ、最近行っていなかった、私の好きな場所にも行ってきました。
晴れた日は対岸に大分市が見えます  面影が少なくなっています

子供の頃は、毎日この浜から和船に乗って釣りに出かけ、アジ・サバ・エソ・タチウオ・ハマチ・ボラ・カレイ・サワラ・イカ・タコ・アイナメ・メバル・カサゴ…季節の魚を堪能していましたにっこり

毎朝の食卓に、釣ってきたばかりの鯵の刺身やイカ刺しが出て閉口しましたが、今思えばとても贅沢な朝食だったのですねキラキラ

海水浴は砂浜ではなく、船で沖まで出て足の届かない所で泳いでいましたので、水泳は得意です。
碇を抱いて飛び込んで海底まで沈んだりもしていました。 ※良い子のみんなはマネしないでね

船の操縦を覚えたり(無免許です)、艪(ろ)を漕ぐことも出来ますjumee☆SaturdayNightFeverL

また、国東半島と佐伯の間の水平線がとてもキレイで、そこから登る朝日は格別です。
別府から眺める朝日

まだこの辺りの海は汚れておらず、岸壁から砂をサラサラ落とすと魚が餌と間違えて寄って来ます。
とても魚影が濃い海です。

数年前に大掛かりな護岸工事をしたようで、造船所のスベリやウニがぽろぽろいた岩場が無くなっていたのは、とても残念でした。

歳をとってリタイアする時には、この海の傍で余生を送りたいと夢見ています。
毎日、大好きな海を見ながら…



2009.06.16 (Tue) 16:38
Nomikai
6/12(金) チルドレンと飲み会

今回は8名と少人数で開催。
博多駅・筑紫口裏手のダーツ・バーみたいなとこで食事。

7Eさんお帰り?  男三匹+自分

料理はサラダ・サーモンのマリネ・魚のチーズ焼き・ゲソ天…などバラエティで美味しかったです。にっこり

ピンボケ兄弟?・爆  Sコちゃん・満足です!

飲み放題にはウィスキー・バーボンもあり、早く酔いつぶれたい方も大満足です

ピラミッド・シュー  アーリー参戦!

で、二次会はカラオケで…

イェ~イ・お酒大好き!  いつの間にか…デュエット

で、楽しい時間は早く過ぎて行くのでした。






2009.06.15 (Mon) 13:16
泣いたり 笑ったり
うちのチルドレン(スタッフ)は仲が良い。

と言うより、仲が良すぎる。
だから、個人的な悩みや問題を周りで共有して、一緒に悩んだり・泣いたり・笑ったり…
上司などお構いなく
『社長~彼氏に振られましたぁうわーん

なんていう、相談?愚痴?は、うちではよくある話。

それが良いのか、悪いのか分からないけど
仲が悪いより良い方が絶対にいいので、たぶん良いのだろう。

今の若い子は…と書くと誤解を生みそうですが、今も昔も若いうちの悩みなんて、そう変らない。
その表現が昔の人と比べて希薄になりつつあるというだけで、本当は話し合える仲間を真剣に探している事に違いない。

ここで出会った仲間たちや、仕事で出会う人たちとの繋がりを大切に。
それは必ずあなた達の宝物になるはずだから。

という事を、スタッフルームでワイワイ・ガヤガヤやっている、チルドレンを見てふと思いました。



2009.06.12 (Fri) 17:05
匂い
夜、焼酎飲んでほろ酔いになって
まったりくつろぎたい時にはコレ

№4

GONESHの№4

フルーティな甘酸っぱい香りが広がり、果樹園の中にいるような気分になれます。
昔(12・3年前ぐらいですかね)、佐世保に旅行へ行った時、たまたま入ったBARで、この匂いに出会いました。

BARのお姉さんに『この良い香りは何ですか?』と尋ねたら、教えて頂きました。
それ以来、虜です。 ※お姉さんにではありませんjumee☆mad4

写真のコーンタイプとスティックタイプがありますが、スティックタイプは灰が受け皿からこぼれる時があるので、好きではありません。
コーンタイプは最後まで燃え尽きないところが難有りですけど。

お香を焚くだけでも、住み慣れた部屋がガラリと一変しますよ。

6月21日(夏至)は全国いっせいにキャンドルナイトのイベントが行われるそうです。
キャンドルナイト

この日から約1週間は夜の20時から2時間ほど電気を消して、ロウソクを灯しましょうという素敵なイベントです。

皆さんもいかがですか?

お香とロウソクの灯火…
2009.06.10 (Wed) 17:30
見逃した番組は痛いっ
6/6(土)テレビ東京 『美の巨人たち』 22時~
楽しみにしていたのに、見逃してしまいましたうわーん

非常に痛いですがっくり

今回は『ロバート・ハインデル』でした。
詳しくは…美の巨人たち

福岡に四季劇場が出来た時に、キャナルシティの地階でハインデルのシルクスクリーンを見たのが
初めてでした。
まさに現代のドガ。 衝撃が体を突き抜けました。

四季ミュージカルにハマると同時にハインデルの絵にもハマりました。
とうてい買えないだろうと思って、その当時は諦めました。
でもいつかは…

それから東京に住むようになり、ハインデルの絵を売っている代官山のギャラリーに行きました。
もちろん買うつもりは無く、ただ目の保養にといった感じでした。

そこにはシルクスクリーンとは言え、ダンサーたちの息遣いが伝わるような躍動感にあふれた作品が展示されていました。
もちろんバリ高!
ハインデルが亡くなる前でしたが、それでも70万~100万はザラでした。

ん~ やっぱり手が届かん。

意気消沈しながら、でも興奮しながら? 画廊を巡るうちに一枚の絵が私の目に飛び込んできました。
Pas de duex

『Pas de duex パ・ド・ドゥ』

それ以来、この絵の虜になり未だに忘れられません。
当時は21万でしたが、今はいくらになっているのかなぁ~。

頑張って貯金します!

でも、今の家では掛けるとこありませんおちこみ
2009.06.08 (Mon) 17:31
土・日のランチ
土曜日、某所でイタリアンランチ
赤と緑のコントラストがキレイです

場所は私が二十歳の頃、初めて福岡に住んだマンション沿いにあります…って分かりませんよねぷぷ
ごめんなさい 教えられません!爆弾
このレストランは福岡の某有名会社の元社長さんがオーナーなのですが、一切名前は出していません。
また、そういう奥ゆかしいところが惹かれるんですね~。

え~今回頂いたのは…パスタランチ¥1570です。
本日のサラダ
スープ(ビシソワーズ)
本日のパスタ(ペスカトーレ)
デザート(オレンジのロールケーキ)

トマトソースがサラッと美味しい

天気もアンニュイな感じで、こういう日は美味しいものを食べるのが、一番元気になれますね。

日曜日、間違いない蕎麦屋で中食
武蔵そば
武蔵・春日市

間違いないと書いたのは、味がぶれなく、いつ食べても美味しいので『まちがいない』
つい半年前だったら、蕎麦+カツどんのセットが定番だったのですが、もう食べる気がしません。別に美味しくないとかではなく、脂っこいものは、胃が受け付けなくなってしまいました。

で、写真の武蔵そば¥750
お店の名前をつけるくらいなので、自信があるのでしょう。
和風あんかけ蕎麦という感じ?
揚げだし豆腐の中に、ゆず胡椒が隠れていたのにはびっくり! 美味です。

板そばも、美味しいのでドライブなどで春日に来たら、お試し下さい。

って、最近のブログの内容がグルメに偏っているような…
でも、体重は66キロキープですjumee☆SaturdayNightFeverL

8月までにあと三キロ減! 頑張ろう。
2009.06.07 (Sun) 22:00
あさきゆめみし
全七巻
    あさきゆめみし

漫画版・源氏物語です。
全7巻読みきりました。
何度か泣きました。
胸が痛くなりました。
2回号泣しました。
茫然自失に陥りました爆弾

京都・祇園祭り・葵祭り・時代祭りへ行くスタッフさんは、一度読んでみてください。
更に深く平安の世を知ることができます。

葵祭りの時に…
『源氏物語では、この葵祭りの時に、葵の上と六条の御息所が車争いをしたんですよね~』とか、一味違った説明もできるかと思います。
2009.06.07 (Sun) 21:36
いただき物
昨日、お隣さんから差し入れを頂戴いたしました。

校章おもっきり入っています  この娘たちが…

ジャム缶です爆弾

島根県隠岐水産高等学校の生徒さんが作っている『いちごジャム』
ラベルには『実習製品』と書いていました。

で、裏にはなんと!
このジャムを作った生徒さんの写真が! 写真の下には『私たちが作りました』と書いています。

もう1缶頂いたものには違う生徒さんの写真がプリントされていました。

『って言うかさぁ~ 実習まじキツイんだけど』
『あ~ そのイチゴ超ヤバくねぇ~?』
『煮たら分かんないっつうの…』
とか言いながら作っているのだろうか!?

まぁ、いずれにしても世の中に製品として送り出すには、先生の指導の下で作られてるだろうから、間違いはないはず…

それにしても、中身が気になる。
元来、私はジャムをパンに付けないので、今開けても絶対に食べきれずに残してしまうだろう。
う~ん それではジャムを作った乙女たちの心を傷つけてしまうではないか…
などとは考えずに『パカっ』と開けて、タッパウェアに流し込む。

普通のイチゴジャム
イチゴが丸のまま入っていて、美味しそうです。

ちょっと味見をしましたが…
『ど甘い!』

ごめんね隠岐水産の乙女たちよ
甘すぎだと思うよ、このジャム。 次回はグラニュー糖の量をもうちょっと減らした方がいいかな。

でも、残さずに食べますから。

2009.06.06 (Sat) 06:39
海・月
このところ、海が私を呼んでいます爆弾
季節の中で初夏の海が一番好きです。

これから始まる海開き。
渋滞・雑踏・歓声・バーベキュー・ごみ… 海月(くらげ)も嫌い

まだ汚されておらず、太陽の光をたたえてキラキラ眩しい昼の海
その日の終焉と静寂をオレンジ色に溶かし込む夕暮れの海
白波だけが月明かりに照らされて、荒く岩を打つ音しか聞こえない夜の海…

1日でもその姿を変えて、物想う人の心を洗ってくれる。

あ~、海行きてぇ~jumee☆escape2

で、潮の満ち欠けに重要なお月様の映像を見つけました。
ぜひ、音声をミュートにしてご覧下さい。

地球の出
2009.06.05 (Fri) 12:44
男の手料理
昨日、久しぶりに野菜スープを作りました。
男の手料理です。
気分は壇一雄です爆弾 ※分かる人だけでいいです・笑

基本、料理作るの好きです。
でもやる気が出ないと、なかなかその気になれませんが…
そのやる気もオリンピック並みです。
前回料理したのはいつか知らん?

冷蔵庫の中身をチェックして、足りない具材をスーパーに買出しに行き、あれこれ野菜を眺めたりひっくり返して鮮度を見たり…まるでシェフ あっ違うか主夫です。

で、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、そのまま玉ねぎを半分の量だけ炒め、あめ色に変るまで待ちます。この時の玉ねぎはスープに甘みを出す為のものです。
その間、ジャガイモ・キャベツ・トマト・セロリを切って用意します。 切り方・量は適当です。
ベーコンと玉ねぎが『いい感じ』になってきたら、キャベツを入れて更に炒めます。

ここで一度、鍋から炒めた野菜を出して、ジャガイモを入れ、中まで火が通るよう軽く炒めます。
さっき取り出した具材(ベーコン・玉ねぎ・キャベツと玉ねぎの残り半量)を入れて、最初の味付け(ごく軽く)をします。味付けはシンプルに塩と黒コショウのみです。

鍋にお水とトマトを入れます。 お水はトマトの水分が出るのでちょっと足りないかな?ぐらいです。
中火で沸騰させます。 あくが出てくるのでスプーンですくい出します。その後、弱火にして野菜の力を引き出します。(野菜の味を楽しむなら、このまま。もの足りないと思う時は固形ブイヨンを1個入れます)

最後にセロリを入れて塩・黒コショウで味を整えます。
作り方は簡単ですが、簡単だからこそコレが難しいんですよ。 本当のレシピはベーコン入れないので余計難しいです。 野菜で勝負!といった感じでしょうか。

で、出来ました~
82点のできばえ
写真は完成する前に撮ったものですので、完成品はもう少しオレンジ色をしています。

ん~ 次回は何を作ろうかな…
パスタ中のパスタ、ペペロンチーノもいいな。超シンプルが故に難しい。






2009.06.04 (Thu) 10:50
健康診断
先週に引き続き、今日は会社の健康診断でした。

採血管3本とられました

商工会議所に行き、順番待ちです。
レントゲン→身長・体重→視力検査→問診→血液検査→聴力→心電図→腹部測定→診察
の順でした。

体重を計った時に『あんた激痩せしているけど、何かの病気ですか?』と言われ爆弾
いえいえ、ダイエット中なもんで…とあまり深く係りたくない淡白な答えをしておきました。

視力も昨年より上がっていたし、体重も落ちたし、お腹周りも当然落ちているし…カラダにいい事
ばっかりじゃんと思っていた所に『潜血プラスです』と宣告されました。がっくり

診察の先生からも『泌尿器科に行って診察してもらったらどうですか?』と言われ、萎え~な私です。

早期発見・早期治療…とは言うものの、泌尿器科…あんまり行きたくないとこですね。

前厄の年。 体には気をつけないといけない年頃なんですね。
2009.06.02 (Tue) 14:24
某所でお蕎麦
5/30(土) 某所のお蕎麦屋さんに出かけました。

ひっそり感がまた良い

自宅から車で約25分? 山の中にこのお店はあります。
12年くらい前からあったと思うのですが、メニューは少ないです。もり・鴨南・○○の木セット…ぐらい
だったでしょうか。

で、いつもオーダーする○○の木セット1600円を注文しました。
箸置きがファルファッレ(チョウチョの形をしたパスタ)で代用している所は、にくいです。
夜はイタリアンのお店になるのも、うなずけます。

○○の木セット内容は…
そば雑炊・季節のサラダ・白菜にぎり・もり蕎麦の順に出てきます。
どれも質素で落ち着いた味付けに感動です。
特に白菜にぎりは絶品ですね。 ※今回ごはんが硬かったのが残念でしたが…

もり蕎麦は、もちろん手打ちでもっちりしています。

でも最近、胃が小さくなっているので、この量でもういっぱいです。

店内は大きな窓がL字にしつらえていて、新緑の山々を借景しています。
今の時期が一番気に入っています。

サーブをしてくれる店員さんもカッコいいので、若い女性でも楽しめる蕎麦屋ですよ。

ただ、ここの親父がとても頑固で店に似つかわないのがマイナスポイントですな爆弾





2009.06.02 (Tue) 14:01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。