FC2ブログ
2009.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.05.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
茶道の心と添乗 終わりなき修練
先日、NHKで同志社大学を創設した新島 襄の夫人『新島八重』の番組を見ました。

NHK・HPからの抜粋
明治の女傑・新島八重。女戦士、看護婦、茶道の先生、そして同志社の創立者・新島襄の悪妻にして最愛の妻…。常に自分らしく生きた知られざるヒロイン新島八重の生涯…

その中で八重が茶道の師範になるところで、なぜ彼女が茶道を究めて行くのか?
それを解き明かすコメントで、彼女と同じように大学教授から茶道の師範になった女性の話に衝撃を受けました。

『茶道とは毎回のお手前で、形よく出来ても、心ではまだまだ完成されていないと思っている…いつまでも終わりがないのが、茶道なのです』

すげ~! 茶道!

まぁ、芸事や武道など○○道と名の付くものはすべて『終わりなき修練』を目指しているのですね。

で、あるならば『添乗道』もしかり

添乗も毎回お客様が替わる中で、今日は上手に出来たと思っても意外とアンケートの結果が悪かったり、車内がイマイチ盛り上がらなかったり、流した添乗をしてしまったり…など、いつまでも完成された添乗というところまで到達しないものです。

でも、到達しないと諦めるのではなく、それに『何ミリでもいいから近づく』という気持ちが、大事なのではないでしょうか。

私は幼少の頃から空手を学び『道』については、厳しく教えられたハズでしたが、最近すっかり忘れていました。 ダメですね~

あらためて、終わりなき修練を積んでゆきたいと思います。
スポンサーサイト
2009.04.24 (Fri) 09:36
GW直前!
いよいよ来週からGW(ゴールデンウィーク)が始まりますね。

今年は高速道路『一律1,000円』サービスが開始され、バスツアーにも影響が出ているようです。
ツアー参加するよりも、個人で…という動きなのでしょうか、昨年よりも各社苦戦しているとの事ですが、まぁ、まだまだ有休の調整や、予定などが決まっていない人もいるようなので、これからが本番なのでしょう。

本日、第2回の春季研修が終わり新たに頼もしいスタッフが加わりました!
これで何とかGWを乗り越えます!

例年、私も添乗に出ていましたので、今年は出なくても良いような気が…
まだまだ油断はできませんが、もし添乗に出ないとしても、ちゃんと博多駅で皆の姿をローソンの影から見てるから~jumee☆escape2

頑張ろう!
2009.04.22 (Wed) 18:27
泣いて馬謖を斬る
映画・レッドクリフが好評みたいですね。

先日、テレビでパート1がありましたが、続きを見てぇ~と思いました。
まぁ、続きのストーリー知ってるケド

それと、金城 武の諸葛亮孔明も『あり』かなと思いました。
金城 孔明


でも、結構有名なシーンをカットしてたのが残念でした。時間制限がある映画なんでしょうがないですね。
もしかしてそんな事、中国の人たちは当たり前だから、わざわざ映像で見せなくても分かるでしょ…というのもあったかもしれませんが…

趙雲が劉備の子供『阿斗』を抱っこして、単騎で曹操軍の包囲から突破した後、劉備に阿斗を差し出すのですが、劉備は自分の子供をポイっと捨てて『危うく有能な武将を失うところだった』と趙雲を誉め称えたそうです。
私はこのエピソードが好きなのですが、出なかったですね。

若い人や女性も三国志演義を好きになってもらえると、私もいろいろと例え話がし易くなるので、広まって欲しいですね爆笑

で、題名の『泣いて馬謖を斬る』ですが、
最近、実際にあった事です。

個人的な想いと経営者としての立場の間で、相当揺れ動きましたが結局 孔明がいう『どんなに優秀な者であっても、私怨私情で法や規律を曲げて責任を不問にすることがあってはいけない』と決断しました。

本人の添乗業務は優秀だったので、本当に残念でなりませんうわーん
と、同時に私はもっと早くからそうならないようにケア出来たのではないか?と反省しております。

きっと孔明もそう思ってたのかもしれないなぁ~

2009.04.17 (Fri) 13:36
定額給付金の申請書
定額給付金の申請書きた

さっそく、通帳と免許証をコピって投函する。

はっきり言って『アブク銭』
貯金するのは日本経済にとって痛手

通貨は市場を巡る事に価値がある。
だから、使っちまうのさ。

ん~、何に使おうかな…

給付金を元手にギャンブル?
増やして更なる経済効果を狙うのも良し!爆笑

振込されるまで、1ヵ月ぐらい掛かるらしいので
それまでに、何か考えとこ~っと。

2009.04.16 (Thu) 17:14
サービスの神様
昨夜、テレビ東京・20時から『サービスの神様』という番組がありました。

TDRで活躍するキャスト(TDRではスタッフの事をキャストと呼んでいます)がお客様に感動を与える場面を放送していました。
TDRでは4万人のキャストが働いているそうですが、サービスに対する(お客様に対する愛情)モチベーションが高いという事に、あらためて感動しました。

ともすれば『私はバイトだから…』『私一人が一生懸命やってもバカみたい…』と思う人が出てきてもおかしくないのですが、TDRでは誰一人としてそういうネガティブ思考の人はいないんだろうな。

夢の国『ディズニーランド』
その夢を壊さないために、施設環境(ハード)・キャスト(ソフト)・バックヤードに妥協を許さない姿勢。
ん~、お金があるからできるのか? お金が無くてもできるのか?

確かに地方発の○○ランドや△△タウンのほとんどが潰れているのをみると、投資するところが間違っていたり、諸々妥協しちゃったりして、あとはキャラクターの力だけとかいうとこ多かったですね。
園内に電線見えてたり、ゲームセンターがあったり、にこっともしないアルバイトがいたり…

TDRのキャストがもし添乗員になったら『スゲー』事になりそう。 たぶん最強の添乗員ですね。
でも、ミッキーの中に入っているキャストはダメですね。
なぜなら『しゃべらないから!』 ちゃんちゃん

まぁ、そんなしょぼい事考えながら番組を見ていたのですが、やっぱりキャストが活き活きと接客している姿は清清しく感動を呼びますね。 久しぶりにテレビみながら泣きましたもん。

あと、TSUTAYAで立ち読みして『号泣』しそうになって、読むの止めた本です。
これマジにヤバイです。

最後のパレード
2009.04.14 (Tue) 09:36
新人研修
春の第二期添乗員さん募集を行いました。

お蔭様で、二ケタの新人さんが集まって、今日から研修です。

先輩スタッフの中には、新人が入ってくると『もう私いらないんだ…』と勘違いされる方がいますが
それは間違いです。

添乗員は1日にして成らず! で、当社としては『どれだけベテランを擁しているか』が次のステップへと進む重要課題なのです。
だから、新人さんを育てて底上げをして幅広くどこでも行けるスタッフを1人でも多く輩出したいと、思うので募集をして、新人さんを入れているのです。

で、今日の研修ですが…
人数多いと、結構パワーを使います。

想像以上に、いま疲れています。

ん~、与えるだけに集中するからいけないんですかね…

逆に新人さんの『学びたいパワー』をうまく取り込む事ができれば疲れないのかな…

あ~、へんなブログですんませんうわーん

2009.04.13 (Mon) 17:48
アニソン祭り
4/6(金)19時~? アニソン祭りを開催しますキラキラ
唄って・踊って3時間みっちりカラオケを唄いまくります。

それもアニソンのみたはー

参加資格は『残酷な天使のテーゼ』を唄える人・横山光輝の漫画を三つ以上言える人・赤は緑の三倍の意味が分かる人…となっておりますが、まぁカラオケで盛り上がりたいっ!という方は誰でも良いです。

アニソンばっかりだと飽きるので、途中から第二部として『ものまね歌合戦』をやりたいと、密かに企んでいる私なのでした。

GW前の息抜きに、皆で懇親を深めましょうにっこり
2009.04.09 (Thu) 18:25
心のゆとり
ずっと引越しの作業と登記の変更やら各所への手続やら、何たらかんたらで余裕を失っていたこの頃。

ちょうど祇園辺りを歩いていたら『東長寺』の桜が満開だった。
サクラ 満開

桜ってぶあぁと咲いて、ざざざ~っと散って1年の中で10日ぐらいだけヒーローになれる。
あとの355日はじっとその日を迎えるための準備をしている。

下準備がちゃんと出来ているからこそ、キレイな花を付けるんですね。

ラッキーだけでは限界がある。
ちゃんとコツコツ地道な努力を怠るなよと桜が教えてくれた。

2009.04.01 (Wed) 15:55
新事務所へ移転しました
3月末に我がソリッド・パートナーズは新事務所へ移転しましたキラキラ
どーん
白亜のビル 見切れていますが、このビルの3階です。

で、中はというと…
入り口です しゃちょねこがお出迎え 内勤ルームです

さらに奥には…
研修室です・とっても広いです T/Cルームです・対客もできます 講師目線で…

で、私の机は今回ちょっぴり内勤の島と離れており、奥の方に座ります。 T/Cさんからは『やっと社長らしくなりましたね』と言われ、今まで社長らしくなかった事を教えて頂きました爆笑
ここから指令をビシバシ! 社長目線で社内を見渡す

まだ社内は引越しの荷物などで騒然としておりますが、整理整頓をしてずっとキレイな事務所でありたいと思います。

心地よいプレッシャーを感じながら4月のシーズンインにすっげ~ワクワクしている佐藤でしたアヒル。







2009.04.01 (Wed) 15:28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。