2008.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.01.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
ラスト3日!
ブリーフィングに真剣なチルドレン

今年も残すところ3日となりました。

本日は夜行&フェリー出発の打合日です。
午前からスタッフが集合し、ブリーフィングを行いました。
今年はギリギリまでアサインが固まらず、皆さんにご心配をお掛けいたしましたが
来年はスタッフ数も余裕をもってアサインして行きたいと思います。

この業界は因果な商売で、まわりの人がお休みの時に忙しいので
友達や家族と一緒に休暇を楽しむという事ができないお仕事です。
スタッフの中にはクリスマスも正月も盆もなく、働き詰めの方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。

世の中は不況の風が吹き荒れ、派遣スタッフは次々に契約解雇され『派遣難民』が増えている状況ですが、私たちは日数こそ不安定ですが、お仕事があるという事は他の派遣さんより恵まれているのかもしれません。
まだまだ社会保険の付与など課題はありますが、AGT・スタッフ・ソリッドの3者が良い関係を維持できるように、来年も頑張って行きます。

明日も日帰りツアーの打合せなど、業務は残っていますが、最後まで気を抜かずに、また風邪を引かないよう、充分な健康管理で2008の締めと2009のスタートを絶好調のカタチで迎えましょう!

最後に、このブログを読んでいただいている読者のみなさん
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Love&Peace
Love&Peace
スポンサーサイト
2008.12.29 (Mon) 15:36
忘年会・レポート
12/19(金) 第2回ソリッド大忘年会を行いました。
20名のスタッフさんが集合頂き、短い時間の中、楽しんで頂いたようです。
この様子をブログでアップしようと考えていた私だったのですが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまい。
どんな感じだったか、ぜんぜん分からないブログでごめんなさい。
先に謝ります。

で、どんなだったかというと…
ベテランさんから新人さんまで、隔たりなくワイワイやって
とにかく楽しかったということで、勘弁して下さい。
私はそのワイワイやっているところを、隅っこの方でニヤニヤしていて
独りシアワセを感じておりました。

昨年はイケイケどんどんでやった忘年会でしたが
今年は小さいながらも会社の成長が見れました。
それが1番嬉しかったです。
表現するのが難しいですが、ニヤニヤだったわけです。

今年も皆さんに1,000円の会費を徴収してしまいましたが、
来年こそは皆さんを無料招待できるよう、頑張ります!

でもって、オークラで部屋を借り切って立食パーティーだ!
来年の目標ができました。

みんな、ありがとね。
2008.12.24 (Wed) 18:32
Yくんの挑戦
先日、某社のミステリーツアーに添乗したYくん。

無事、帰着して今日精算を会社に持ってきた。
で、精算書類をチェックすると、その中にアンケート用紙が入っていた。

私  『おっ、アンケート久しぶりに入っていたんだね』
Yくん『いえ、自分がお願いして入れて頂きました』
私  『え゛っ? まぢ?』

添乗スタッフさんは、このお客様アンケートはできれば避けたいアイテムだ。
なぜなら、今回の添乗員について…という項目があり、ダイレクトにお客様の反応が出るので
良ければ嬉しいが、悪い結果が出ると自分の仕事にも影響される怖い用紙なのです。
なのにYくんは自分の力量を測るために、わざわざお願いしてアンケートを入れたのだ。

たしかそのツアーに出る前にYくんから、アンケートを希望してもよいのか?という事を言われていたが、まさか実行するとは思わなかった。

確かに、アンケートの結果は怖いが、自分が描いている理想の添乗員像と現実とのギャップを知り近づけて行くためにはアンケートは効果的。
まだまだ新人の域を超えないのだが、Yくんの『こだわり』を垣間見た気がしてとても嬉しかった。

で、そのアンケートの結果はというと…
予想以上に『大変良い』に○をつけて頂いたお客様が多かった。
お客様もYくんの誠実な性格を評価頂いた結果なのだろう。
残念ながら、お客様からアドバイスの一言が頂けなかったのだが、今後もアンケートにチャレンジして行けば、きっとスゴイ添乗スタッフさんに成長するのは間違いありません。

今後も続けて欲しいです。
頑張れYくんキラキラ
2008.12.19 (Fri) 17:45
月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり
月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である…

今年は1年が経つのが速かったような気がします。
旅行業界は翌月・翌々月を見ながら動いて行きますので、特に流れは速く感じられます。
また仕事が充実していると、速いとも言われていますね。

まだ今年1年を総括するのは早いですが、来年の仕事の事を考えていましたら
芭蕉の『奥の細道』がふと頭に浮かんできました。

先月から介護保険料も天引きされるようになり爆笑
仕事人としてあとどれくらい現役でやれるのかな…とかもちらほら考えたりして
残りの人生を数えるより、まだあと何年できるじゃん! とポジに考えたいと思います。

今は、年末年始に向かってつかの間の休息といった感じで、仕事もちょっとまったりしておりますが
この時間をうまく使って、私は来年の計画を着々と立てているところでございます。

19日の忘年会では、その一部を発表しようかな…とも考えています。 が、私が独りで考えるものには限界がありますので、皆さんのご意見を頂戴しながら、来年度の計画目標を完成したいと思います。 
酔っ払って発言しても良いですので、日ごろ意見できないスタッフさんからのお話を聞きたいと思います。酒
2008.12.18 (Thu) 16:54
チルドレン
笑顔が素敵です

先日、某ツアーでの一枚です。
総勢11名が担当しました。

楽しそうですね。
こうやって、つかの間の時間に写真を撮って送って頂けるソリッドチルドレンに感謝です。

毎日、厳しい事や嫌な事など私達から言われていると思いますが、
皆さんが1日も早くクオリティの高い添乗員スタッフになれるよう、愛のムチを送っているのです。
実際に、皆さんは速いスピードでランクアップしています。
日帰りから宿泊→フェリー→JR→Airと1年間で成長できたスタッフさんもいます。
これも高い志と愛のムチに耐えて頂いたお蔭だと思います。

ソリッドのこだわりは『クレド』にも書いているように
私は皆さんにリッツ・カールトンと同じぐらいのレベルでホスピタリティ・マインドを育成して欲しいと
願っています。その代わりに、私は皆さんの生活が充実するよう、できる限りの環境を整えていく事をお約束しております。

お互いに不十分な所はありますが、一緒に皆さんと会社が成長して行けるよう、これからも頑張ります。
2008.12.16 (Tue) 12:42
忙(忘)年会
12月は忘年会シーズンですね。
いろいろと景気が悪いといわれている中で、やはり日本人としてこの季節は1年をお酒で締めたく
なるのでしょう。
中州でも会社員の方々が団体でお店に入って行く姿を見受けられます。

私も12月に入り忘年会を一つ終わらせました。
基本人見知りが激しい性格なので、飲事はニガテです。
信じられないと思うスタッフの方もいると思いますが、本当なんですよ。

でも、飲んでいると気持ちが多少楽になり、ついつい長居をしてしまう…なんて事もありますが。
飲酒は大好きです。
家では毎晩、飲みます。
冬場はやはり『ぬる燗』ですね。
熱燗だとお酒の旨さを殺しちゃうと思っているので、私はぬる燗派です。
昔、おすし屋さんで『大吟醸』を燗して飲んでいる人がいましたが、お勧めできませんね。
吟醸香が拡散しすぎて、本来の匂いと味を損ないます。
まぁ、好きなように飲めばそれで良いのだと思いますが、そのお酒の最高のパフォーマンスの状態を
楽しむのが、酒飲みの醍醐味だと私は思います。

で、スケジュール上あと2回忘年会があります。
イレギュラーで入ってくる可能性も無きにしも非ずなので、体調管理を万全にしとこうと思います。
それまで自分の肝臓くんがもってくれれば良いのですが…
てか、休肝日を取れっ!とツッコミが入りそうですがふるーつ☆Cultivation・笑(小)

12/19(金)にソリッド忘年会を予定しております。
詳細等は来週始めにご案内いたしますね。
これから年末年始の仕事に追われる日々が迫ってきています。
みなさんも風邪など引かずに2008年をいいカタチで締めましょう!
ゆっくり飲めないと思いますが、つかのまの休息で私たち忙年会を盛り上げましょう!
2008.12.13 (Sat) 13:05
鰯の頭も信心から
いきなりですが…
最近、ツイてる事が立て続けに起こっている。キラキラ

年末近くになって、こんなにツイてるって事は来年の幸運まで前倒ししているってこと?
いやいやネガティブ思考はネガを呼んじゃうので、ここはひとつポジティブ思考で
『うわぁ~ ツキまくってラッキー! みんな、ありがとうございます』という心持で感謝しとこう。

成功哲学の祖と言われるナポレオンヒル氏は『思考は現実化する』と言っていたが、あながち
ウソでもなさそうだな。
マーフィーの法則でも『思っているとその通りの結果になる』とも言ってるし、どちらにしても
悪いように考えてしまうと、結果も悪くなるって事だから、やっぱり良いように考えるべきですな。

このツイてる勢いで、年末ジャンボを買ったら…
欲を出してはいけませんねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
2008.12.04 (Thu) 16:19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。